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個人情報保護方針

個人情報保護方針

制定日 2006年11月17日
最終改正日 2021年1月1日

株式会社 アイ・ファイン (以下「当社」といいます) は、人材ビジネスに携わる企業として個人情報の重要性を認識し、保護に関わる社会的責任を果たすため、個人情報保護方針を定め、役員・従業員すべてがこれを理解し遵守します。

 

  1. 個人情報の取得・利用・提供
    個人情報保護の重要性を強く認識し、当社の業務遂行のために必要とする範囲内で取得・利用・提供する。 また、取得にあたり利用目的を特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い (以下、“目的外利用”という。) を行わないこと及びそのための措置を講じる。
     
  2. 個人情報の安全対策
    個人情報への不正なアクセス、紛失、破壊、改ざん、漏洩等の危険に対して、技術面及び組織面において、予防並びに是正に関する合理的な安全対策を行なう。
     
  3. 法令・指針・その他の規範の遵守
    「個人情報マネジメントシステム - 要求事項」( JIS Q 15001 ) 、国が定める指針、諸法令、業界ガイドラインに基づく個人情報マネジメントシステムを策定し遵守する。
     
  4. 個人情報に関する苦情及び相談について
    個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、【個人情報に関するお問い合わせ窓口】にて適切かつ迅速に対応いたします。
     
  5. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
    当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施しているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

本方針は全社員に周知徹底させるとともに、当社ウェブサイト上に公表いたします。

 

株式会社 アイ・ファイン 代表取締役  伊勢 学

 

【個人情報に関するお問い合わせ窓口】

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-9-5 新宿御苑さくらビル5階
株式会社 アイ・ファイン
苦情・相談窓口責任者 管理部 部長
TEL 03-6447-7520

 

個人情報の利用目的の公表

当社は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用することを、個人情報の保護に関する法律 (個人情報保護法) 第18条 第1項に基づき公表します。

 

個人情報の利用目的

 

(1) ご本人より直接書面等 (ウェブサイトや電子メール等によるものを含む。以下「書面」という) に記載された個人情報を取得する場合の利用目的。

  • 当社ウェブサイトから当社、当社サービス、当社への入社相談のお問い合わせいただいた方の個人情報
    ・お問い合わせ内容に、電話や電子メールにより回答するため
  • 情報提供希望者さまの個人情報
    ・当社のイベント情報等の各種情報を電子メールや当ウェブサイトを通してご希望の情報を提供するため
  • お客様 (法人ご担当者様) の個人情報
    ・当社が開催する各種イベントなど、当社へのご来社等をお申し込みの際、その内容の確認やイベント当日の来場確認のため
    ・「会社概要」や「事業案内」等の資料請求をご希望の際、請求を受けた資料の郵送等のため
  • 当社従業者の個人情報
    ・人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
  • 当社従業者およびその扶養配偶者の個人番号
    ・法律で特定された利用目的のため
  • 当社への直接応募者・派遣登録者情報
    ・採用選考および派遣先マッチング業務のため

 

(2) ご本人より直接書面以外の方法で個人情報を取得する際の利用目的

  • 委託元から提供される個人情報は受託業務を遂行するため
  • 協力会社の要員情報は、スキルの確認のため、業務の受託に利用するため
  • ハローワークや民間求人情報サイトからの応募者情報は、採用業務のため

 

保有個人データに関する事項の周知について

当社の保有個人データ (当社が、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行う権限を有するもの) は、以下の通りです。

 

1. 事業者名および個人情報保護管理者

事業者名:株式会社 アイ・ファイン
代表者名:代表取締役  伊勢 学
所在地 :東京都新宿区新宿1-9-5 新宿御苑さくらビル5階
個人情報保護管理者:執行役員 堀中浩介
TEL 03-6447-7520

 

2. 保有個人データの利用目的

  • 当社ウェブサイトから当社、当社サービス、当社への入社相談のお問い合わせいただいた方の個人情報
    ・お問い合わせ内容に、電話や電子メールにより回答するため
  • 情報提供希望者さまの個人情報
    ・当社のイベント情報等の各種情報を電子メールや当ウェブサイトを通してご希望の情報を提供するため
  • お客様 (法人ご担当者様) の個人情報
    ・当社が開催する各種イベントなど、当社へのご来社等をお申し込みの際、その内容の確認やイベント当日の来場確認のため
    ・「会社概要」や「事業案内」等の資料請求をご希望の際、請求を受けた資料の郵送等のため
  • 当社従業者の個人情報
    ・人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
  • 当社従業者およびその扶養配偶者の個人番号
    ・法律で特定された利用目的のため
  • 当社への直接応募者・派遣登録者情報
    ・採用選考および派遣先マッチング業務のため

 

共同利用について

当社では人材サービスの充実のため、個人データの共同利用をしております。

  • 共同利用の目的
    グループ内で求人社・求職者情報を共有し、より適切なマッチングをするため
  • 共同利用する情報
    求人企業担当者情報、求職者情報(氏名、経歴、希望条件など)
  • 共同利用する範囲
    株式会社サンビレッジ、株式会社スマイル
  • 共同利用に関する幹事会社
    株式会社 アイ・ファイン 代表取締役  伊勢 学
    東京都新宿区新宿1-9-5 新宿御苑さくらビル5階

 

3.保有個人データの安全管理のための措置

当社では保有個人データ(一部個人データも含む)の安全管理のために以下の措置を講じています。

  • JISQ15001:2017に沿った全社的な個人情報保護マネジメントシステムの運用
  • 従業員への教育、非開示義務の誓約の取得、委託先管理などの人的セキュリティ
  • ウイルス対策、通信の暗号化、ファイル操作ログ取得、アカウント管理など技術的セキュリティ
  • 室・保管庫の施錠管理、入退制限の措置などの物理的セキュリティ
  • 業務委託する際には業務と情報内容に照らした適切な安全管理の状況であるかの審査と契約による管理

 

4. 保有個人データに関する苦情の申し出先

保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-9-5 新宿御苑さくらビル5階
株式会社 アイ・ファイン
苦情・相談窓口責任者 管理部 部長
TEL 03-6447-7520

 

5. 当社の加入する認定個人情報保護団体について

認定個人情報保護団体の名称    一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)
苦情の解決の申出先                  認定個人情報保護団体事務局 苦情相談室
住所       東京都中央区日本橋堀留町2-4-3 日本橋堀留町2丁目ビル8階
電話番号  03-3249-4104     受付時間 10:00~16:00(土、日、祝日休み)
※上記は、当社および当社商品・サービスについてのお問合せ先ではありません。

 

保有個人データの開示等に関する手続き

保有個人データについて、「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止」、および第三者提供記録の開示(開示等)のご請求が出来ます。

当社では、次の手順で個人情報の開示等の求めに対応いたします。

 

1. 開示等の求めの受付

(1) 下記の宛先までご連絡ください。

当社より「所定の用紙」を送付しますので、到着後、当社の「個人情報の取扱いについて」に同意後、以下の宛先まで電子メールまたは郵送でお送りください。(手数料の必要な手続きは郵送のみ)。

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-9-5 新宿御苑さくらビル5階
株式会社 アイ・ファイン
苦情・相談窓口責任者 管理部 部長
TEL 03-6447-7520
メールアドレス:[email protected] ※特定電子メールはご遠慮ください

(2) 本人確認のため、以下の書類いずれか1通を(1)「所定の用紙」とともに同封または添付してください。

・運転免許証、パスポート等の公的証明書で本人確認ができるものの写し(開示等の求めをする本人の名前および住所・生年月日のいずれかが記載されているもの)
 ※健康保険証の場合は、記号・番号、保険者番号をマスクしてください。
・住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)

(3) 代理人の方が手続きをされる場合は、(1)「所定の用紙」、(2)「本人確認書類」に加え、以下の ア)のいずれか一つおよび イ)の書類も同封または添付してください。

ア)代理人の本人確認書類
・代理人を証明する書類、代理人の運転免許証、パスポート等の公的証明書で代理人確認ができるものの写し(開示等の求めをする代理人の名前および住所・生年月日のいずれかが記載されているもの)
※健康保険証の場合は、記号・番号、保険者番号をマスクしてください。
・代理人の住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)
・代理人が弁護士の場合は、登録番号のわかる書類

ィ)代理権を証する書面(委任状など)
・本人または代理人を証明する書類に、本籍地が明示されている場合は、消去していただいて結構です。
・本人または代理人を証明する書類は、当社が入手してから2か月以内に責任を持って廃棄いたします。

 

2.「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法

利用目的の通知又は開示の請求の場合で郵送でのお返事を希望される場合のみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。

・手数料金額:1,000円 (税込)

 

3. 検討結果連絡

当社内で検討した結果は、以下の方法により遅滞なくご連絡します。

  • 個人情報の利用目的の通知、開示の場合は、書面の郵送、またはPW付き添付ファイルかダウンロードリンク。
  • 個人情報の内容の訂正、通知または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の場合は、電話またはメール

 

書面の送付先は、以下のいずれかの適切な方法を選択し行います。

  • 登録されている本人住所に回答文面を郵送する。
  • 登録されている本人のFAX番号に回答文面をFAXする。
  • 登録されている本人のEメールアドレスに回答文面をメールする。
  • 登録されている本人の電話番号に電話をかけ、口頭にて回答する。