個人情報保護方針

個人情報保護方針

制定日 2006年11月17日
最終改正日 2021年1月1日

株式会社 アイ・ファイン (以下「当社」といいます) は、人材ビジネスに携わる企業として個人情報の重要性を認識し、保護に関わる社会的責任を果たすため、個人情報保護方針を定め、役員・従業員すべてがこれを理解し遵守します。

 

  1. 個人情報の取得・利用・提供
    個人情報保護の重要性を強く認識し、当社の業務遂行のために必要とする範囲内で取得・利用・提供する。 また、取得にあたり利用目的を特定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い (以下、“目的外利用”という。) を行わないこと及びそのための措置を講じる。
     
  2. 個人情報の安全対策
    個人情報への不正なアクセス、紛失、破壊、改ざん、漏洩等の危険に対して、技術面及び組織面において、予防並びに是正に関する合理的な安全対策を行なう。
     
  3. 法令・指針・その他の規範の遵守
    「個人情報マネジメントシステム - 要求事項」( JIS Q 15001 ) 、国が定める指針、諸法令、業界ガイドラインに基づく個人情報マネジメントシステムを策定し遵守する。
     
  4. 個人情報に関する苦情及び相談について
    個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、【個人情報に関するお問い合わせ窓口】にて適切かつ迅速に対応いたします。
     
  5. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
    当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施しているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

 

本方針は全社員に周知徹底させるとともに、当社ウェブサイト上に公表いたします。

 

株式会社 アイ・ファイン 代表取締役  伊勢 学

 

【個人情報に関するお問い合わせ窓口】

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-9-5 新宿御苑さくらビル5階
株式会社 アイ・ファイン
苦情・相談窓口責任者 経営管理部 部長
TEL 03-6447-7520

 

個人情報の利用目的の公表

当社は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用することを、個人情報の保護に関する法律 (個人情報保護法) 第18条 第1項に基づき公表します。

 

個人情報の利用目的

 

(1) ご本人より直接書面等 (ウェブサイトや電子メール等によるものを含む。以下「書面」という) に記載された個人情報を取得する場合の利用目的。

  • 当社ウェブサイトから当社、当社サービス、当社への入社相談のお問い合わせいただいた方の個人情報
    ・お問い合わせ内容に、電話や電子メールにより回答するため
  • 情報提供希望者さまの個人情報
    ・当社のイベント情報等の各種情報を電子メールや当ウェブサイトを通してご希望の情報を提供するため
  • お客様 (法人ご担当者様) の個人情報
    ・当社が開催する各種イベントなど、当社へのご来社等をお申し込みの際、その内容の確認やイベント当日の来場確認のため
    ・「会社概要」や「事業案内」等の資料請求をご希望の際、請求を受けた資料の郵送等のため
  • 当社従業者の個人情報
    ・人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
  • 当社従業者およびその扶養配偶者の個人番号
    ・法律で特定された利用目的のため
  • 当社への直接応募者・派遣登録者情報
    ・採用選考および派遣先マッチング業務のため

 

(2) ご本人より直接書面以外の方法で個人情報を取得する際の利用目的

  • 特定所属機関から受託した特定支援機関業務を遂行するため
  • 協力会社の要員情報は、スキルの確認のため、委託元に提供するため
  • ハローワークや民間求人情報サイトからの応募者情報は、採用業務のため

 

保有個人データに関する事項の周知について

当社の保有個人データ (当社が、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行う権限を有するもの) は、以下の通りです。

 

1. 個人情報に関する管理者の氏名、所属及び連絡先

株式会社 アイ・ファイン 取締役営業部長 堀中浩介
TEL 03-6447-7520

 

2. 保有個人データの利用目的

  • 当社ウェブサイトから当社、当社サービス、当社への入社相談のお問い合わせいただいた方の個人情報
    ・お問い合わせ内容に、電話や電子メールにより回答するため
  • 情報提供希望者さまの個人情報
    ・当社のイベント情報等の各種情報を電子メールや当ウェブサイトを通してご希望の情報を提供するため
  • お客様 (法人ご担当者様) の個人情報
    ・当社が開催する各種イベントなど、当社へのご来社等をお申し込みの際、その内容の確認やイベント当日の来場確認のため
    ・「会社概要」や「事業案内」等の資料請求をご希望の際、請求を受けた資料の郵送等のため
  • 当社従業者の個人情報
    ・人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
  • 当社従業者およびその扶養配偶者の個人番号
    ・法律で特定された利用目的のため
  • 当社への直接応募者・派遣登録者情報
    ・採用選考および派遣先マッチング業務のため

 

3. 保有個人データに関する苦情の申し出先

保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-9-5 新宿御苑さくらビル5階
株式会社 アイ・ファイン
苦情・相談窓口責任者 経営管理部 部長
TEL 03-6447-7520

 

4. 当社の加入する認定個人情報保護団体について

当社の加入する認定個人情報保護団体はありません。

 

保有個人データの開示等に関する手続き

保有個人データについて、「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止」 (開示等) のご請求が出来ます。

当社では、次の手順で個人情報の開示等の求めに対応いたします。

 

1. 開示等の求めの受付

(1) 下記の宛先までご連絡ください。

当社より「所定の用紙」を郵送いたしますので、到着後、当社の「個人情報の取扱いについて」に同意後、以下の宛先まで郵送ください。

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-9-5 新宿御苑さくらビル5階
株式会社 アイ・ファイン
苦情・相談窓口責任者 経営管理部 部長
TEL 03-6447-7520

(2) 本人確認のため、以下の書類いずれか1通を (1)「所定の用紙」とともに郵送またはご持参ください。

・運転免許証、パスポート等の公的証明書で本人確認ができるものの写し (開示等の求めをする本人の名前および住所・生年月日のいずれかが記載されているもの)
※ 健康保険証の場合は、記号・番号、保険者番号をマスクしてください。
・住民票の写し (開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)

(3) 代理人の方が手続きをされる場合は、(1)「所定の用紙」、(2)「本人確認書類」に加え、以下の ア) のいずれか一つおよび イ) の書類も郵送またはご持参ください。

ア) 代理人の本人確認書類
・代理人を証明する書類、代理人の運転免許証、パスポート等の公的証明書で代理人確認ができるものの写し (開示等の求めをする代理人の名前および住所・生年月日のいずれかが記載されているもの)
※ 健康保険証の場合は、記号・番号、保険者番号をマスクしてください。
・代理人の住民票の写し (開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)
・代理人が弁護士の場合は、登録番号のわかる書類

イ) 代理権を証する書面 (委任状など)
・本人または代理人を証明する書類に、本籍地が明示されている場合は、消去していただいて結構です。
・本人または代理人を証明する書類は、当社が入手してから2か月以内に責任を持って廃棄いたします。

 

2.「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法

利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。

・手数料金額:1,000円 (税込)

 

3. 検討結果連絡

当社内で検討した結果は、以下の方法により遅滞なくご連絡します。

  • 個人情報の利用目的の通知、開示の場合は、書面の郵送または手渡し
  • 個人情報の内容の訂正、通知または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の場合は、電話またはメール

 

書面の送付先は、以下のいずれかの適切な方法を選択し行います。

  • 登録されている本人住所に回答文面を郵送する。
  • 登録されている本人のFAX番号に回答文面をFAXする。
  • 登録されている本人のEメールアドレスに回答文面をメールする。
  • 登録されている本人の電話番号に電話をかけ、口頭にて回答する。